格安パソコン修理/データ復旧/ホームページ制作|コムサス

PentiumMマシンにZorinOSセットアップ

(公開: 2017年05月30日)

 

お友達から古いパソコン使えないかな?と相談を受けた。

用途を聞くとベッドにおいて寝る前にホームページで色々な情報収集が出来ればいいな!ということでしたので、これにしてみました ^^

 

今回のマシンはPentiumM。これにUbubtu系ZorinOS(今回はlite)を入れてます。

Windows的な操作性なので、教えなくても特に違和感なく使えますね。

 

Ubuntu操作に若干違和感のある人は、日本語化版のある こちらがお勧めかも。

MintOSの方がユーザー数多いけど、日本語化が若干面倒などなど、私のような面倒くさがりにはZorinになってしまいます。笑

 

Linuxにも無料のセキュリティソフトはありますし、そちらをいれて渡してあげました。

 

ちなみにPentiumM、メモリ1.5GBのこのマシンでもLite版ならサクサク動きますよ。

ご興味ある方は、CDブート(CDだけで起動させる・現在インストールされているWindowsはそのまま)も可能ですのでお試しあれ^^

 

 

 

 

Share